読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの風景

丁寧に暮らしたい系

仕事との付き合い方

半年ぶりの更新です。

仕事が忙しすぎて、5月-6月は毎日終電で死、
7月-8月で一旦落ち着き徐々に復活。
9月-10月でアドオン業務に加え、スタッフが減ったことにより再び終電生活で死…
やっと生活に目が向き始めました。

前に毎日残業でいいことない!という記事を書きました。

今回はついに体調を崩してしまい、
本当にいいことないなーと思いました。

病名がつくようなものではないですが、
疲れると発熱…というような謎の症状が続します。疲れやすくなってるようです。



がんばることをやめます

私が勤めている会社は仕事が出来る人が多いと思います。
今まで、自分もそういう風になりたいし、
頑張らなきゃ!と思ってやれることはどんどん引き受けてしまっていました。

承認欲求が強いのか、頑張ってる、仕事できるねと思われたかったんですよね。

しかし、結果いつもスタックして迷惑をかける状況…。
そればかりでなく仕事が多いとやらされてる感がどんどん出てきて、気持ちまで後ろ向きに…


ということで、あきらめることにしました。
自分で出来ることを見極めて、
難しいものはNOと言うことにします。
お金をもらってるので業務時間内は最大限努力はするし、
自分がこの仕事はやってみたいとか、会社にとってやった方が確実に良いとか、
そういうことは積極的やってみたいと思いますが。


健康と暮らしが大事だ

某企業の新卒入社社員が過重労働により、
自殺に追い込まれたというニュースが話題になったばかりですが、
命より、健康より大事な仕事はないと、私も再認識しました。

自分は暮らしに目を向けている方が好きだし、
会社に貢献したいと思うけど出世のために生活を棒に振りたいと思わないです。

何より暮らしに余裕がある方が、
イデア出しや、業務整理が出来、
生産性が上がる気がします。


ということで、サボらず、頑張りすぎずを
自分の軸としてしっかり

文字ばかりの日記になってしまいましたが、
働きつつ、暮らしを充実させることが
私が1番大事にしたいことなので、
心機一転、気持ち新たにブログもぼちぼち再開したいと思います!