読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの風景

丁寧に暮らしたい系

手ぬぐいのある暮らし

手ぬぐいが好きです。
今ならはっきりと言える…大好きだ!


1年位前、
手ぬぐいの柄の可愛さにはまっていくつか購入した時、ウキウキで使ってみたら端がほつれることにショック…。
もったいなくてなかなか使えなかったんです。


なんのタイミングか忘れましたが、最近手ぬぐいのほつれはある程度のところで止まるということを知りました。
1年かけてやっと…


そしてこの間マークイズみなとみらいへ行った際、いくつか購入してきました!

濱文様

濱文様の手ぬぐいが大好きです。
柄も可愛いし、高すぎず、手ぬぐい以外にも「和たおる」などの使い勝手のよい商品がたくさんあります。


購入した際のお手入れ方法に沿って、
手ぬぐいをおろしてみました。


じゃぶじゃぶ水であらってー

干す!

ほつれを切っておしまい!


使い始めの数回は色落ちがあるので、洗剤を使わず水で手洗い、そのあとは洗濯機で洗濯してもよさそうです。
✳︎お手入れ方法は手ぬぐいの染め方、使い方にもよります。



主にお弁当包みやハンカチ、ランチョンマットとして使うことになりそうですが、他にも良い活用方法を見つけていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村