暮らしの日報

丁寧に暮らしたい系

朝炊飯生活

もう半年以上、炊飯器を使っていません。

お米は毎朝鍋で炊いています。


鍋炊きに変えた理由

ある日ふと思いつきで、家にあった普通の鍋で米を炊いてみたらもう後戻りできなくなってしまったからです。

そのくらい美味しいです。


その時まで使ってた我が家の炊飯器はよくある一人暮らし用の3合炊き。
どう水加減を工夫しても固めごはん。表面はぽそぽそ。しかも色が黄色い。

これを鍋で炊くとふっくらつやつや、色も真っ白。
お米変えてないのに、超美味しい。
てことで、毎日鍋炊飯生活になりました。


はじめちょろちょろ…じゃない!朝炊飯

鍋で炊くなんて面倒くさい!って思ってたけど全然楽でした。

  1. 前日お米あらって30分程水に浸す。
  2. 水切って冷蔵庫へ〜
  3. 翌朝お水(米1合に対して1カップ)を入れて、中火にかける。
  4. 沸騰して蓋がカタカタいったら弱火で15分
  5. できれば最後に蒸らし15分

炊き上がりはこんな感じ

炊飯器なら1時間くらいかかるところを炊くだけなら15分。簡単だ!


弱火なので、私は15分の炊飯中にサッとシャワーをあびたり化粧したりしてます。
(危ない!と言われるかもしれませんが…)


ということで朝炊飯生活、特に苦もなく続けることができてます!



炊きたてのごはんでおにぎり最高だー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村