
暮らしの風景

丁寧に暮らしたい系

圧力鍋で休日特別ごはん。

買ったはいいけど全然使わない!とか聞いたりする圧力鍋。
我が家ではそこそこ出番ありです。
(そもそも料理する回数が少ないので2-3ヶ月に1回くらいですが…)


私が持ってるのはフィスラーの圧力鍋。

特にお休みの日の晩御飯として。
圧力鍋を使って作った、トロトロホロホロのおかず。
いつもの貧相な食卓に特別感がでます。

こないだの日曜日は、
鳥のさっぱり煮を作りました。

ミツカンのレシピを少しアレンジ。

Cpicon 鶏のさっぱり煮 by ミツカンお酢

最初に鶏肉に圧力をかけて、弱火で10分。
圧力が抜けたら、フタを開けて卵を投入。


圧力鍋って時短で出来る分、煮込みが足りないんですよね。
長時間煮込んだみたいにまろやかーな味にならない。
なので、圧力をかけ終わったら、フタを外して少し煮込みます。


最初この事を知らず、
角煮を作って食べたら全然美味しくなかった…。


さて、さっぱり煮の完成!
夏に出番が多くなるレシピです!


固くなりがちな骨まわりのお肉ですが、軟骨までスルンッ。
美味しい上に安いので、手羽元をよくたべます。
他にもチキンカチャトーラや水炊き前の下茹で?としても美味。


ごちそうさまでした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村