暮らしの日報

丁寧に暮らしたい系

2016年4月第5週の作り置き

今週もそこそこ忙しめなので、少なめです。

今週の作り置きメニュー

  • 豚こまとワカメの炒め物
  • 明太子そぼろ
  • ごぼうの塩炒め
  • 茹でブロッコリー

まずはブロッコリーをゆでます。
ゆで時間は2分くらい。余熱で火を通す。

ここからはレシピ本
『朝つめるだけ!弁当』を参考にしました。


豚肉とワカメの炒め物。
炒め物は味付けのタイミングが一緒なら、調味料は混ぜておく。

お肉に日が通ったら一気に味付け!

じゅわー

そして卵と明太子のそぼろ。これは簡単。
お鍋で直接卵を溶いてしまうので洗い物が小鍋1つ。(写真撮り忘れた…)

とかやってる間にごぼうを適当に切って水にさらしておく。

あとはみりんと塩で炒めるだけ!簡単すぎ!

ごぼうのレパートリーがきんぴらくらいしかなかったのですが、塩炒め簡単な上に美味しくて良いです。

この日は晩御飯のおかずも合わせて作ったので、調理時間は1時間半くらいでした。

今週はちゃんとお弁当、作るぞー!




弁当などの写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome