暮らしの日報

丁寧に暮らしたい系

2016年4月第4週の作り置き

先週は多摩zooに行ったので作れませんでしたが、
毎週日曜日にお弁当のおかずを作りだめしてます。

今週の作り置きメニュー

  • 鶏そぼろ
  • ゴーヤとコンビーフの炒め物
  • ジャーマンポテト
  • 舞茸のたらこマヨ炒め


適当に作っていきます

ゴーヤはスーパーで見かけて無計画に買いました。
この緑…夏を感じる!

下処理は塩で揉んで、10分待つ。

塩もみ中に、鶏そぼろを作る。

鶏挽肉と調味料を一緒に煮るだけ。超らくちん。

レシピはこの本を参考にさせていただきました!
作り置き界では有名な本。



ジャガイモはカットしてレンチン。

で、炒めたベーコンに投入!
ベーコンは冷凍して保存していたものです。

レシピはこちら。
ニンニクとつぶマスタードが効いて美味しいです。


ゴーヤはコンビーフと卵と炒めて簡単チャンプルーに。

コンビーフも冷凍してあったやつ。
半分はおつまみとして食べました。笑

ゴーヤは加工肉と合う気がするのはなぜ…
ゴーヤチャンプルにスパムはいってるからなのか。
塩胡椒とか醤油少しで炒めれば大体チャンプルーになります。
かつおぶしもあるとなおよい。


で、最後に舞茸をマヨネーズとたらこで炒めました。(写真わすれた)

舞茸の味付けレパートリーは、バター醤油かバターポン酢かきんぴらしかなかったのですが
適当につくってみたら美味しかった。
舞茸ってこってり味が合います。


全て作り終えて大体1時間くらいでしょうか。
今日は炒め物が多かったので、都度フライパンを洗うのが面倒でしたね。


これで今週からもお弁当作り乗り切れるかな。



弁当などの写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome