暮らしの風景

丁寧に暮らしたい系

GW初日

今日は本当に日記的な記事になります。

GW初日。
今年は2日休みを取れば10連休と話題ですが、実際に休める人はかなりわずからしいです。

私は幸い6日だけ休みをとれまして、
3連休&6連休です。嬉しい。


さてGW初日は普段の土曜日と同じく、お掃除。
(以前書いた片付けの続きははまた書きますね…)


掃除が終わったところで、
マークイズみなとみらいにでかけました。
家具屋さん、キッチン用品、アウトドア用品等などのお店があつまる、私の大好きなショッピングモールです。


マークイズ正面の噴水ではしゃぐ子供。


ウロウロしましたが特に用もなかったので、ユニクロでインナーなどを買ってかえりました。


帰って、今日の晩御飯。
今日のごはんは手羽元のナンプラー焼きと、ズッキーニのフリットです。

いつも通りクックパッドで検索。
Cpicon アジアの屋台風☆簡単☆やみつきチキン by *べーぐる*

Cpicon 簡単おつまみ☆ズッキーニのフリット♪ by はらぺこあゆ

夏野菜は火を通すと青々と鮮やか。


昨日の記事のお皿に盛り付けてみました。

どうでしょう。うーん。
やはりオシャレな食卓にはランチョンマット等が必要なんですかね…。


しかしランチョンマット…必要?


丁寧(でお洒落)な暮らしと、持たない暮らしの狭間で揺れ動きますね。


明日は何しようかなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お皿を買いました

うちにある皿。

どれも量販店で買った食器ばかり。

白で揃えてるからまぁ普通なんですけど。
インスタグラムで、皆さんの食卓を見てると素敵な器の数々…素敵な食卓…。
はー憧れるー。


ということで、もう少し雰囲気のある器が欲しいなと思っていました。


しかし、本格的な焼き物のお皿ってどれも高い…。

あまり高すぎず、かわいいお皿はないかなーとネットサーフィンすること数週間。

こちらのお店で見つけました!

いろいろ吟味して購入したのはこちら。



貫入が入っていて、焼き物っぽいのがすごく良いです。
プレート2000円以下、小皿は数百円とお手頃。
(他のものに比べてね…
それでも購入に至るまで数日悩みました…)
他にも欲しくなっちゃう器がいろいろありました。


早く使いたいなー。
このお皿に盛り付けして、後日アップしたいと思います。


最近はオシャレよりも家のものを買う方がウキウキしているのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

朝炊飯生活

もう半年以上、炊飯器を使っていません。

お米は毎朝鍋で炊いています。


鍋炊きに変えた理由

ある日ふと思いつきで、家にあった普通の鍋で米を炊いてみたらもう後戻りできなくなってしまったからです。

そのくらい美味しいです。


その時まで使ってた我が家の炊飯器はよくある一人暮らし用の3合炊き。
どう水加減を工夫しても固めごはん。表面はぽそぽそ。しかも色が黄色い。

これを鍋で炊くとふっくらつやつや、色も真っ白。
お米変えてないのに、超美味しい。
てことで、毎日鍋炊飯生活になりました。


はじめちょろちょろ…じゃない!朝炊飯

鍋で炊くなんて面倒くさい!って思ってたけど全然楽でした。

  1. 前日お米あらって30分程水に浸す。
  2. 水切って冷蔵庫へ〜
  3. 翌朝お水(米1合に対して1カップ)を入れて、中火にかける。
  4. 沸騰して蓋がカタカタいったら弱火で15分
  5. できれば最後に蒸らし15分

炊き上がりはこんな感じ

炊飯器なら1時間くらいかかるところを炊くだけなら15分。簡単だ!


弱火なので、私は15分の炊飯中にサッとシャワーをあびたり化粧したりしてます。
(危ない!と言われるかもしれませんが…)


ということで朝炊飯生活、特に苦もなく続けることができてます!



炊きたてのごはんでおにぎり最高だー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

圧力鍋で休日特別ごはん。

買ったはいいけど全然使わない!とか聞いたりする圧力鍋。
我が家ではそこそこ出番ありです。
(そもそも料理する回数が少ないので2-3ヶ月に1回くらいですが…)


私が持ってるのはフィスラーの圧力鍋。

特にお休みの日の晩御飯として。
圧力鍋を使って作った、トロトロホロホロのおかず。
いつもの貧相な食卓に特別感がでます。

こないだの日曜日は、
鳥のさっぱり煮を作りました。

ミツカンのレシピを少しアレンジ。

Cpicon 鶏のさっぱり煮 by ミツカンお酢

最初に鶏肉に圧力をかけて、弱火で10分。
圧力が抜けたら、フタを開けて卵を投入。


圧力鍋って時短で出来る分、煮込みが足りないんですよね。
長時間煮込んだみたいにまろやかーな味にならない。
なので、圧力をかけ終わったら、フタを外して少し煮込みます。


最初この事を知らず、
角煮を作って食べたら全然美味しくなかった…。


さて、さっぱり煮の完成!
夏に出番が多くなるレシピです!


固くなりがちな骨まわりのお肉ですが、軟骨までスルンッ。
美味しい上に安いので、手羽元をよくたべます。
他にもチキンカチャトーラや水炊き前の下茹で?としても美味。


ごちそうさまでした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

2016年4月第5週の作り置き

今週もそこそこ忙しめなので、少なめです。

今週の作り置きメニュー

  • 豚こまとワカメの炒め物
  • 明太子そぼろ
  • ごぼうの塩炒め
  • 茹でブロッコリー

まずはブロッコリーをゆでます。
ゆで時間は2分くらい。余熱で火を通す。

ここからはレシピ本
『朝つめるだけ!弁当』を参考にしました。


豚肉とワカメの炒め物。
炒め物は味付けのタイミングが一緒なら、調味料は混ぜておく。

お肉に日が通ったら一気に味付け!

じゅわー

そして卵と明太子のそぼろ。これは簡単。
お鍋で直接卵を溶いてしまうので洗い物が小鍋1つ。(写真撮り忘れた…)

とかやってる間にごぼうを適当に切って水にさらしておく。

あとはみりんと塩で炒めるだけ!簡単すぎ!

ごぼうのレパートリーがきんぴらくらいしかなかったのですが、塩炒め簡単な上に美味しくて良いです。

この日は晩御飯のおかずも合わせて作ったので、調理時間は1時間半くらいでした。

今週はちゃんとお弁当、作るぞー!




弁当などの写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome

大山へ(神奈川県伊勢原市)

スギ花粉も落ち着き(まだ飛んでる)、新緑の季節となって来ました!

ということで終電の疲れを抱えつつ、
山へリフレッシュに。


登山経路

9:00に伊勢原集合。
伊勢原は大学生の時毎日使ってた駅なので懐かしい。
お弁当を作る余裕がなかったので、駅のHOKUOでパン購入。
HOKUOも系列のパン屋でバイトしてたので懐かしい…

駅にはすでに登山ルックの方々がたくさん。
大山へは直通バスがでています。

伊勢原北口に降りてバスで20分。
バス停から大山ケーブル駅まですこし歩きます。


ちょこちょこあるコマのイラストがかわいい。


ケーブルには乗らず、女坂から登ってみました。
男坂は通ったことがあり、石の階段が急だったので、女坂はもう少し楽かと思ったら結構きつい。
40分ほどかけて、阿夫利神社下社へ。


ここから山頂まで90分…。


いざ!山頂へ!


曇りだったので3分の1ほどのもったところで霧が…


フォグってるー

人が吸い込まれていくようだ…


最初の女坂で、きつい!無理だーと思いましたが、下社より上は案外楽でした。
サクサク登ります。


大体12時くらいに山頂へ!
ガスりすぎててなにも見えない〜

おもむろに駅で買ったHOKUOパンを食べます。

久しぶりに惣菜パンを食べた。
美味しい…ハイカロリー…でも美味しい。


山頂は割と寒いです。
今日はガスってたせいで日が当たらず、風もややありで登って来たものの、長居はできませんでした。

ガスバーナーであったかいもの食べてた人がうらやましいーー!
山頂にはちゃんと売店もあるので、手ぶらで登っても大丈夫です。


下山はあっというま。でも滑って転ばないように気を使ったせいでとても疲れた。
結構岩が多いのが、大山です!


あまりにくたびれたので、下社から下はケーブルカー乗っちゃいました。


で、バスに乗って、伊勢原駅には15時ごろ到着。
朝早登山で早めに帰れてよかったです。

この日は本当久しぶりにぐっすり寝ました…。先週の疲れがリフレッシュできたと思います。



梅雨までの間に山は色々行ってみるぞー


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

終電続きの1週間

毎日終電でした


食べる機会ないなーと思っていた、もらい物のぐんまちゃん焼きそばが大活躍。


作り置きの記事から、だいぶ間が経ってしまいました。
今週はもう毎日終電帰宅でブログ書けず。

先週までは割とのんびりしてたのになぁ。


仕事が終わらないことで起こったこと

  • 朝起きれない
  • 朝起きれないのでお弁当を作れない
  • 作り置きおかずが無駄になる
  • お弁当を作れないので買い弁してお金がなくなる
  • 朝がギリギリなので買い弁してお金がなくなる
  • 夜もかえれないので買い弁してお金がなくなる



…いいことひとつもない。

まあ仕事自体はいちおう終わったり進んだりしましたけどね。

でもプライベートがぐちゃぐちゃになったり、そのせいでお金を多く使ったりはなんか違う気がする!


日々のタスク管理は大事。

作業にかかる時間、今抱えているタスク数は明確にしてスケジュール調整したいとおもいます。


来週からは平常運転…したい。