暮らしの日報

丁寧に暮らしたい系

2016年4月第4週の作り置き

先週は多摩zooに行ったので作れませんでしたが、
毎週日曜日にお弁当のおかずを作りだめしてます。

今週の作り置きメニュー

  • 鶏そぼろ
  • ゴーヤとコンビーフの炒め物
  • ジャーマンポテト
  • 舞茸のたらこマヨ炒め


適当に作っていきます

ゴーヤはスーパーで見かけて無計画に買いました。
この緑…夏を感じる!

下処理は塩で揉んで、10分待つ。

塩もみ中に、鶏そぼろを作る。

鶏挽肉と調味料を一緒に煮るだけ。超らくちん。

レシピはこの本を参考にさせていただきました!
作り置き界では有名な本。



ジャガイモはカットしてレンチン。

で、炒めたベーコンに投入!
ベーコンは冷凍して保存していたものです。

レシピはこちら。
ニンニクとつぶマスタードが効いて美味しいです。


ゴーヤはコンビーフと卵と炒めて簡単チャンプルーに。

コンビーフも冷凍してあったやつ。
半分はおつまみとして食べました。笑

ゴーヤは加工肉と合う気がするのはなぜ…
ゴーヤチャンプルにスパムはいってるからなのか。
塩胡椒とか醤油少しで炒めれば大体チャンプルーになります。
かつおぶしもあるとなおよい。


で、最後に舞茸をマヨネーズとたらこで炒めました。(写真わすれた)

舞茸の味付けレパートリーは、バター醤油かバターポン酢かきんぴらしかなかったのですが
適当につくってみたら美味しかった。
舞茸ってこってり味が合います。


全て作り終えて大体1時間くらいでしょうか。
今日は炒め物が多かったので、都度フライパンを洗うのが面倒でしたね。


これで今週からもお弁当作り乗り切れるかな。



弁当などの写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome

散らかりポイントを確認してみる。

家事の中でも掃除が最も苦手。

先週の父来訪の際結構ちゃんと掃除してから1週間。
また雑然としてきました。。。

ということで現状をチェックして、
無意識のうちに散らかしちゃうものを書き出してみました。

我が家の散らかりポイント

  • 文房具
  • ペットボトル・飲み終わった缶
  • 薬・化粧品
  • 郵便物
  • 食べかけお菓子
  • 一度着ただけじゃ洗わない服


これらが主にこたつテーブルの上に出しっぱなしになります。

ぐちゃっ。


服はこんな感じ。

ぐしゃっ。


実はこの下のチェスト、
中にものをしまえるようになっていて、
パンツ類は洗うまでここに待機させられるようにしているのですが…
うまく活用できていませんでした。

文房具も、薬や化粧品もしまうところを決めています。

実践できてないのは
意識の問題 or 収納場所が片づけにくい
のどちらかだと思っています。

たぶん原因は前者…自分の心根の問題!ということで、
週末散らかりすぎないよう意識して片づけることを実践したいと思います!


来週まで実践してみる。

  1. 寝る前にこたつテーブルを片づける
  2. チェストを活用


片づけられる人にはこんな小さい目標意味がわからないだろうな…
だらしないけど、いい暮らしがしたい〜。

夜ダイエット飯

最近頑張っていることの中の1つがダイエット。

会社勤めを始めてから着実にお肉を蓄え、
体重が10キロ弱ふえたまま痩せれず。

しかしナチュラルで丁寧な暮らしを送るために痩せようと決意しました。
仕事で深夜に帰宅してから、ラーメンを食べていた私にはおさらばですよ!


今実践中のダイエットは、
毎日のカロリーをつけることと、夜炭水化物抜き。
仕事で夜が遅くなることが多いので(22時くらい)この方法を試しています。

ということである日のダイエットめし。
f:id:boccoi:20160407230727j:image
とろーり。

これすごく美味しいうえに、大満足なんです。
春キャベツが出回り始めたので、これから何度も作ってしまいそう。

始める前はいつも帰宅すると
「ハラヘッタ!お腹いっぱい食べたい!」
だったのですが、
お腹いっぱい食べないのは案外数日で慣れました。

夜も料理しなきゃいけないのですが、
こんな感じの簡単メニューなので特に苦もなく続けられそうです。

まだ1週間程なので、効果は微妙ですが、
成功したらまたここに書きたいと思います。


頑張るぞー。

えびマヨ焼きそば弁当

今日も今日とて朝から弁当。

今日は7時10分起床。目覚ましかけてなくて、二度寝した。
あぶないあぶない。


野菜を切って、フライパンで蒸しーの、焼きーの。

弁当箱に盛り付けたら、さっとフライパンを洗って目玉焼き。

焼きそばには目玉焼きを乗せたい。それだけで嬉しい。


完成!えびマヨ焼きそば弁当
所要時間15分。

わざわざブログにするほどでもない簡単朝弁当。


弁当が出来た段階で7時半くらい。
そこからシャワー浴びて、身支度して、朝ごはんたべて、洗い物してからでかけます。

で、家出るのは8時半くらい。
朝準備に1時間半弱もかかってるのかー…絶対手際悪い。


ちなみにどの辺がえびマヨかというと、春限定、マルちゃんのえびマヨ味焼きそばなのでした。


ん…?





…あ。






弁当写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome

鳥の照り焼き弁当

日曜日多摩zooにいったせいで弁当のおかずがない!
ということでせっせと朝から弁当作り。

また作る工程を撮影し忘れてしまった。

今日はとりてりと炒り卵。


朝弁当は、やはり早起きが重要。


かなり辛いけど食欲がまさるのか
最近は自然と6時半ごろ目がさめるようになった。


家を出るのが8時半とかなので、
かなりのんびり準備していると思います。
もっと効率よくサクサクと出勤したい。


今日、会社の面談でもっとビジネス書を読まないと!と言われてしまい、
読書する時間も作らないといけないなぁ。


年始にもっとビジネス書読む!と宣言したけど、どうも続かない。


家のことは、いろいろ続いているので自信ついてたんだけど仕事には全く活きないからなー。

頑張ります。

弁当写真はインスタグラムにアップしてます!
食べ物アカウント @bocco_ocome

多摩動物公園

日曜日、父と姉家族と多摩動物公園に行きました。

多摩動物公園は大学生の時以来。


子供って動物園は楽しいのかな。
遊園地のキャラクターに比べたら大分動きが少ないし、
やっぱりちょっと遠くにいるのがもどかしい。


姪っ子が楽しみにしていたコアラはずっと後ろを向いてうずくまっていた。


哀愁…。


しかし多摩動物園は敷地が大きいだけあって動物の数も多いし、大きい動物が多い気がする。

サイなんて、さながらジュラシックパーク


サイとかクマとか見て、こんなのに街中で出くわしたら…とかよくわからない妄想をして楽しむ大人なのでした…。


その他気になった動物達。


おじいちゃん


クジャク雄。


鹿尻連隊


暴れ象


歩き疲れて、帰宅後すぐに寝てしまいました。

冬じまい

コートを着なくても充分暖かくなったので、
こたつぶとんをしまいました。


今日は田舎に住んでいる父が我が家にくるというので鬼掃除し、ついでに冬じまい。

物自体は多くないので、ひとたび片付けてみればすっきりする我が家。

時間が経つとまたすぐに雑然としてきてしまうのですが
できる限りこの状態をキープしたいな…



さて、昼食をうちで食べていくということだったので、
ドライカレーを作りました。

レシピ
Cpicon 激ウマ!簡単に出来るドライカレー♪ by きょこたん♪


なんだか、親に料理を作るのは緊張するな〜
美味しいと言ってもらえて良かったです。



この後私が育った地元にもどり
(地元と、父がいる田舎が別の所)
兄弟も参加し、焼肉を食べに行きました。


めったにない家族の時間。

明日も父と姪っ子達と動物園に行く予定…。
ハードスケジュールです。