暮らしの日報

丁寧に暮らしたい系

9月後半の生活目標

さて、毎日一生懸命家事育児頑張るぞ〜っ!て感じなのですが
日々漫然と過ごしていたらあっという間に時間が過ぎそうなので、
時々振り返りのタイミングを設けながらやっていこうと思います。
目標を立てて、振り返り、改善…。
ビジネス的に言うと、PDCAをまわしていきたいと思います( ー̀дー́ )

まずは自宅に戻る&母がいるながらもイベント目白押しな9月末までの目標。


  • 娘の昼寝のリズムをつくる。(昼夜のリズムはついてるけど、昼がいつも眠くても寝れてない感じなので)

  • 母親がいる間に、家事と育児両立のイメージをつける

  • 予約したイベント(保育園見学、予防接種)などをこなす。

  • こんなところでしょうか。

    ほぼ毎日用事が入ってるので、それをこなすことでいっぱいいっぱいになりそうです…。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    にほんブログ村

    久しぶりに

    戻って来ました…!

    前回の記事(10ヶ月前!)で、体調について、
    疲れると発熱して…とか書いていたのが実は兆候だったのか!?
    妊娠しておりましてめでたく今年7月に女児を出産し母親になりました。

    里帰り出産だったのですが、2ヶ月実家にいさせてもらってこの度いよいよ自宅に帰ります…!

    当分は母親が食事の支度など手伝ってくれますが、
    上げ膳据え膳生活も間も無く終了し、保育園見学など早速イベント目白押しになりそう。
    そして娘のペースに付き合いながらの家事もスタートです。

    普段からろくすっぽ家事をしていなかったので
    どんな生活になるか本当に不安…(^_^;)

    しかし!4月からワーママになる予定なので、
    効率的に家事をを出来るようにしたり、
    生活スペースを整えたりと工夫していきたいと思っています!

    ということでそんな毎日を日報的に(と言っても更新は毎日では無いとおもいますが)
    ちょこちょこここに書いていきたいなと思ってます!(こっそりブログタイトルも変えました)

    まずはゆるりと再開宣言…

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    にほんブログ村

    仕事との付き合い方

    半年ぶりの更新です。

    仕事が忙しすぎて、5月-6月は毎日終電で死、
    7月-8月で一旦落ち着き徐々に復活。
    9月-10月でアドオン業務に加え、スタッフが減ったことにより再び終電生活で死…
    やっと生活に目が向き始めました。

    前に毎日残業でいいことない!という記事を書きました。

    今回はついに体調を崩してしまい、
    本当にいいことないなーと思いました。

    病名がつくようなものではないですが、
    疲れると発熱…というような謎の症状が続します。疲れやすくなってるようです。



    がんばることをやめます

    私が勤めている会社は仕事が出来る人が多いと思います。
    今まで、自分もそういう風になりたいし、
    頑張らなきゃ!と思ってやれることはどんどん引き受けてしまっていました。

    承認欲求が強いのか、頑張ってる、仕事できるねと思われたかったんですよね。

    しかし、結果いつもスタックして迷惑をかける状況…。
    そればかりでなく仕事が多いとやらされてる感がどんどん出てきて、気持ちまで後ろ向きに…


    ということで、あきらめることにしました。
    自分で出来ることを見極めて、
    難しいものはNOと言うことにします。
    お金をもらってるので業務時間内は最大限努力はするし、
    自分がこの仕事はやってみたいとか、会社にとってやった方が確実に良いとか、
    そういうことは積極的やってみたいと思いますが。


    健康と暮らしが大事だ

    某企業の新卒入社社員が過重労働により、
    自殺に追い込まれたというニュースが話題になったばかりですが、
    命より、健康より大事な仕事はないと、私も再認識しました。

    自分は暮らしに目を向けている方が好きだし、
    会社に貢献したいと思うけど出世のために生活を棒に振りたいと思わないです。

    何より暮らしに余裕がある方が、
    イデア出しや、業務整理が出来、
    生産性が上がる気がします。


    ということで、サボらず、頑張りすぎずを
    自分の軸としてしっかり

    文字ばかりの日記になってしまいましたが、
    働きつつ、暮らしを充実させることが
    私が1番大事にしたいことなので、
    心機一転、気持ち新たにブログもぼちぼち再開したいと思います!

    手ぬぐいのある暮らし

    手ぬぐいが好きです。
    今ならはっきりと言える…大好きだ!


    1年位前、
    手ぬぐいの柄の可愛さにはまっていくつか購入した時、ウキウキで使ってみたら端がほつれることにショック…。
    もったいなくてなかなか使えなかったんです。


    なんのタイミングか忘れましたが、最近手ぬぐいのほつれはある程度のところで止まるということを知りました。
    1年かけてやっと…


    そしてこの間マークイズみなとみらいへ行った際、いくつか購入してきました!

    濱文様

    濱文様の手ぬぐいが大好きです。
    柄も可愛いし、高すぎず、手ぬぐい以外にも「和たおる」などの使い勝手のよい商品がたくさんあります。


    購入した際のお手入れ方法に沿って、
    手ぬぐいをおろしてみました。


    じゃぶじゃぶ水であらってー

    干す!

    ほつれを切っておしまい!


    使い始めの数回は色落ちがあるので、洗剤を使わず水で手洗い、そのあとは洗濯機で洗濯してもよさそうです。
    ✳︎お手入れ方法は手ぬぐいの染め方、使い方にもよります。



    主にお弁当包みやハンカチ、ランチョンマットとして使うことになりそうですが、他にも良い活用方法を見つけていきたいと思います。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    にほんブログ村

    二子山(神奈川県逗子市)

    またまたGWの思い出ラストです。
    全然暮らしについて書いてないですね。

    だって今日も終電…本当にあの日々に戻りたくてしょうがない。


    友人夫妻と森戸川〜二子山をトレッキングにいにました。

    二子山はこの辺り。


    逗子〜三浦半島は思ったより自然がたくさん。
    ロケーションも最高で神奈川でのトレッキングにはかなりオススメスポットです!


    まず、森戸川。


    友人が車を持っていたので、南郷山公園に駐車して歩いて森戸川へ。

    森戸川は、逗子駅から歩いてもいけます。
    (30分くらいかかる)
    私は車を持っていないので、前に訪れた時は歩いて来ました。

    緑に囲まれたハイキングコースがつづきます。


    森戸川は有名な野鳥の観測スポットです。
    特に夏鳥で有名です。
    (冬に訪れたことがないだけかもしれない…)

    実は昨年から野鳥撮影にハマっていて、この日は初めてオオルリを撮影できました。
    嬉しすぎる!

    この森に来る有名な野鳥も渡ってきているのですが姿まで見ることができませんでした。
    この夏またリベンジしたい。


    ハイキングコースを進むとそのまま二子山登山コースに進みます。


    登山コースは森戸川上流を遡上します。
    水が綺麗すごく綺麗で感動。


    雨用に購入した野鳥の会の長靴が大活躍です。

    折りたためる薄手のゴム製なので、
    山道で穴が開いたりしないか心配でしたが、
    軽登山なので全然平気でした。


    ずっとなだらかな道が続きますが、
    最後ロープを使わないと登れない場所もあり、
    少し険しくなります。

    終盤で一気に登ってあっという間に頂上へ。


    207m登頂!

    山頂でお洒落夫妻に連れて行ってもらったサンドイッチ屋さんで買ったお洒落サンドイッチをほおばりました。

    途中、鳶に狙われるなどのハプニングも置きつつ、帰りは南郷山公園方面へゆるりと下山。

    車があるって素晴らしい…


    GWの最後に気持ちのいい思い出が作れました!


    野鳥撮影しに、近いうちにまた行くぞー。



    にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
    にほんブログ村

    香貫山(静岡県沼津市)

    タイトル一覧がGWだらけになっててキモいなーと思いつつ、GWを振り返っちゃう。

    本当楽しかった…GW…。


    香貫山という小さい山に登ってきました。
    静岡県沼津市です。


    沼津市のホームページからハイキングコースを参考にして。


    香貫山登り口から登りました。

    のっけから超怖い!!!廃墟!

    と思ったら、ほぼ車でも通れる舗装された道路が続きます。

    香陵台という休憩所には車も止めれるようです。
    そこから先も舗装道路が延々。


    新緑気持ちいー。

    あっという間に展望台へ!
    ハイキングというか散歩レベル。
    いつもの登山リュックを背負ってきた自分が恥ずかしい!


    富士山がよく見えました。

    手前は愛鷹山。1188mもある!
    こちらもいつか登ってみたい!

    富士山の左手には駿河湾

    青が美しいです。
    湘南や横浜の海より段違いにきれい。

    このあとさらに頂上へ。
    登るというか少し斜め移動したら着いた。

    193m登頂!ら、楽ちん。


    10時半から登って、13時には下山しました。


    香貫山をスタート地点に、沼津の低山を縦走するコースもあるんですよね。

    こんどはこのコースも行ってみたい。
    5時間ほどかかるらしい…ごくり。


    おしまい。


    にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
    にほんブログ村

    GW明けの弱めの決意。

    休み中、ブログサボってしまいました…。

    この連休は外出続きでほとんど料理しませんでした。

    そして今週も毎日終電が確定しているので、
    作り置きもなし。とほほ。


    今日のお弁当、握り飯2個。わびしい。

    お金も使い過ぎているので節約のため、
    せめておにぎりは持って行こうと思ってます。



    そして1つ小さく決意したことがあります!

    それは禁酒。

    最近思っていたのですが、
    自分のあらゆる不調・上手くいかないことはお酒のせいではありませんかと…。


    終電続きのとき、朝弁当の準備できないほど疲れきっちゃうのは晩酌のせい…

    先日一回だけ記事を書いたダイエットがうまくいってないのもお酒のせいだ!
    (夜炭水化物を抜く代わりに、おかずをおつまみにお酒を飲んでいた)


    連休中酒浸りだったので丁度良い。
    だいぶ心置きなく飲んだので今なら耐えられそうです。

    と言っても一生飲まないのはきついので、
    まずは一週間、のよわよわ禁酒。
    来週健康診断なので、丁度いいや。


    これを機にお酒のない夜の過ごし方を体得したいですねー。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    にほんブログ村